フリー音素材01SoundEarthブログ
BGM・効果音・ループ・ジングル・MIDI・MP3の制作秘話や日常の出来事など

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
がくっぽいど
[No.174] 2008-05-08 Thu 02:06
てどういうことですかGacktさんwww

インターネット、Gacktを自由に歌わせる「GACKPOID」
-初音ミクと同じ「VOCALOID 2」使用
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080507/internet.htm


購入決定、笑。
Gacktはほんとネタのわかる人だなぁ。


このソフト自体は「初音ミク」等と同じ、
YAMAHAのVOCALOID2エンジン製だそうなので
滑らかに歌わそうと思ったらやはりそれなりに手間暇かけて
データをエディットしてやる必要がありそうです。

と、ここでちょっと前にでたニュース
『初音ミクの“神調教”が自動で!? 「ぼかりす」に話題騒然』
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/01/news103.html

リンク先の動画から引用するとこれは
> 「ユーザ歌唱を真似る歌声合成パラメータを自動推定するシステム」
とのことで。
推測ですが人間の歌声からVOCALOID用のエディットデータを
抽出する技術、ではないかなぁ、とか思っています。

人の歌声を「初音ミク」の声にするボイスチェンジャーみたいな感じですね。

この推測が正しかったとすれば、前述のがくっぽいどで、
ガクト声の童謡や、自分で作ったオリジナル曲をガクト声で、
とかができそうですね。
なかなか楽しいんじゃないかなそれはw
ファンの方々(私含む)はかなり楽しいんじゃないかなwww


ちなみに上述の技術と同じ手順のことはもうすでに実現できるはずです。
Melodyneという音声波形編集ソフトがありまして、
これは入力された音声の音程や音量を自動判別して、
MIDIとして書き出せる機能のあるソフトです。
このMIDIをつかってピッチ修正をすればぎこちないボーカロイドの歌声を
歌った人のピッチ情報で修正できる、といった手順。

まぁこのソフト、そこそこ値が張りますがね苦笑
「ぼかりす」がこの作業をどこまで汎用化しているのか期待です。


この調子で㈱インターネット社には
「TM西川っぽいど」とか
「及川みつっぽいど」とか
ネタのわかる人のネタ向けなソフトをどんどん作ってもらえたらと思いますw
結構いけるんじゃないか?楽しみになってきた◆
別窓 | 田村日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<01Earhサイトリニューアル完成 | フリー音素材01SoundEarthブログ | >>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| フリー音素材01SoundEarthブログ |
